ちょっとヘタレで甘ちゃんな僕ちんと家族お話
http://mamesibadaisuke.blog16.fc2.com/
admin
 

プロフィールじゃ

だいちっち

Author:だいちっち
名前:大助(だいすけ)
誕生日:2008年6月11日 
出身:島根県
住居:どこか?
性別:男の子
(体も見かけもニューハーフ)
血統書名:小丸号


名前:日向(ひなた)
誕生日:2011年8月20日 
出身:島根県
住居:どこか?
性別:女の子
血統書名:苺号

いくつになったんじゃ

記念日じゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ねこ時計 くろック E01

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2011.06.27/ 21:00(Mon)
こんばんわ
大ちゃんじゃ

今日は昼から天気はまあまあ
蒸すねえ~
畑の野菜(菜っぱ類)に虫がいっぱいじゃ
ヨトウに青虫にアブラムシ・・・・
多数、被害にあったんじゃ

大ちゃんの好物河童王子
それは・・・
キュウリ~
胡瓜~
自家製じゃよ
河童犬
大好きじゃ
河童柴
大きな口を開けてイタダキマス
早く~
河童小僧耳が広がって
情けない顔で見つめてみるっちゃ
ヨダレも全開じゃ
河童?
この後は、ガムをカミカミじゃ
夏はキュウリがおやつの時が多いんじゃよ
体が冷えるオヤツじゃね
トマトも好きじゃよ~母ちゃん?


今日は大泣きしながらブラッシングした大助も参加中じゃ
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援ヨロチクじゃ♪
ぽちっとは一日一回のみ有効じゃよ
応援が励みになるじょ

 

我が家は草ボウボウの庭ですが昨年から家庭菜園をやってます
今年は追加でプランターも使ってます
そして
袋でも栽培してます

肥料などが入った培養土(20Lで200~300円、10Lで100円位)
購入した土袋の下部を箸で60か所位突き刺して穴を開けてます
土のう袋もオススメ~
箸の穴サイズなら土も出る事は少ないです
肥料などの入ってない培養土もあるので確認して必要な方を買ってください

サツマ芋(20Lの土)とレタス(10Lの土)を栽培中
やさい2
サツマイモは肥料が多いとツルぼけ(ツルばかりが茂る)しますよ
ツルぼけたら茂ったツルを食べても美味しくていいですね
(ふきみたいに油でいためて甘辛く煮て食べてます)やさい

トマトなど色々できますよ~
安定感が悪い時はブロックなどで囲むと安定します(我が家はそうです)
今からならサツマイモ・茄子・ピーマンが出来ます~
収穫後もまた土は肥料・石灰を足せば秋・冬野菜が栽培出来ますよ~
我が家ではサツマイモの後は玉ねぎを考えてます
ベランダでやってる人もいるようですよ
再利用の時は肥料と石灰を忘れずに~

先ほどネットで検索したら↓こんなのがありました
http://www.takii.co.jp/tsk/fukuro/houhou/index.html
(種のタキイHPなので安心してみてください)
参考にしてね
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 豆柴の大助じゃけぇ, all rights reserved.
 
